サイクリングで新鮮な気持ちに!

私は最近サイクリングにはまっています!

 

仕事が休みの日は、ペットボトルを持って20kmぐらいのサイクリングを楽しんでいます。近所の瓦や通勤路などを自転車で亜h汁だけで、いつも見てる景色が普段とは違うように見えてきてとても新鮮な気持ちになれます。

 

最初は近所から始め、上に書いたように通勤路やもう少し長い距離を走っていました。そして先週末、念願の琵琶湖一周を果たしてきました(私は滋賀に住んでいますので)。

 

朝の6時から出かけて、帰ってきたのは夜の22時くらいでした。おそらく走行距離的には230km程度なのですが、とても長く感じられました…しかし、いろいろな発見がありました。

 

まず、滋賀の琵琶湖をはさんで北と南では景色が全然違うことです。

 

というのも、滋賀の北の方は都会なんですが南の方は田舎なのです。私は南の方に住んでいますので、いつも夜にこちらから見える北の方の対岸は明るく見えていたのですが、北の方から見える南の方の対岸はそれはもう暗いこと暗いこと…なんだかショックというよりも、ささいなことですがこんな風に北の方からは見えるんだ!ということにすごく感動しました。そのほかにも、北の方は雪が降るので信号機が縦型だったりと、同じ県内でも全然違うことが多くてとても楽しかったです。

 

皆様も、自転車で出かけてみませんか?とっても新鮮な気持ちになれますよ!